2015年05月21日

南風桃子詩集『うずら』

九州はもう春なのかな?
大分県から、とっても可愛い詩集が送られて来た。
南風桃子さんの『うずら』
コロっとしたうずらちゃんの絵が、あちこちに散らばっていて、
これがまた可愛い。

南風桃子著『うずら』空とぶキリン社刊.png
南風桃子著 『うずら』 空とぶキリン社刊

南風桃子A.jpg
南風桃子さん
 
で可愛い可愛いを連発しながら、ページをめくって行くと、
おやおや可愛いだけでは、すまないので、コロッと、なにか変なもの、
こんなことを言っては神様に失礼と思うものの、
神様みたいなも のが、転がり出てきて……びっくりしてしまった。

天にこだまする福助の声
 
――おまえはカゴの中のうずら。
  いついつでやる?
  生きてる間に出られるとよいがな
  生きておる間にな
  イヒ。
  ――by 福助
       「福助」から(詩集『うずら』所収)

 
自由気ままにしてるようで、人もまたうずらと同じ、
いつも檻の中、なかなか出られない。
「出たぞ!」と思っても、たいがいは別の檻に移っただけ、
おそらくは生涯、檻暮らしではないだろうか?
 
この福助は違う。
平然と檻の外にいて、笑ってる。
おそらくは地球の外であろう。そんなところにいて、
酸欠にもならず、「イヒ」なんて、すごいではないか?
威張るでもなく、力むでもなく、サラリと「イヒ」。
ここが凄い。
これは、並ではない、この福助は神様だと思った。
これこそは正 真正銘の神様だと。
 
思い起こせば、今まで、神様または
神様らしいものを拝んだ記憶がない。
両親は無神論、家には仏壇も神棚もなかった。
たまたま隣が、神主さん。お付き合いで買うハメになったと、
母が持ち込んだ大きな神棚を見たことがあるがそれっきり。
その後は見たことがない。捨てたのだろうか、バチアタリなことである。
 
親戚の家にいくとまずは仏間、どの家も浄土真宗で、
馬鹿でかいキンキンランランの仏壇に手を合わせて挨拶となるのだけれど、
仏壇だから、仏様の像があったはずだが、思い出せない。
記憶から外れている。
いったい何を拝んでいたのか?
問題は仏壇の上の写真。祖父さん祖母さん、
そのまた前の祖父さん祖母さんの写真やら絵姿が
額縁入りで所狭しにひしめいていて、仏様どころではない。
結局はこの方々を拝んでいたのである。
 
仏様の両脇に親鸞様、
その先生の法然様の絵姿を飾られたらどうですか?と
お寺様に薦められたことがあったと伯母は言うが、
この伯母の家でもどの家でも、親鸞様法然様は見かけたことがない。
 
親鸞様といえば、全国各地に自身で彫られたという彫像が残っているが、
眼光ケイケイ恐ろしいばかり、山賊の親分としか見えないのが多い。
家に飾って拝む気にはなれない。
法然さまは、穏やかなまあるいお顔、こっちは拝みやすいようで、
殆どのお姿が横向き。これが気になる。
ソソソソっと何処かへ行ってしまわれそうで、不安になる。
流罪に合われた方、私たちの世話どころではないのでは?と思ってしまう。
 
その点、この福助様は違う。
動かない。ぺたりと畳にへばりついている。
お顔は完璧な福相。どういじろうといじれない、
何があっても「福」から動かない固定型幸福の顔である。
この方を拝まないでおられようか!
 
昔からの正統派神様、イエス様やら仏様の手前、
大っぴらにはいえないのだけど、実は私たちは、
密かに密かに、この福助を拝んできたのではないだろうか?
心の奥の又奥の深いところに小さな座布団をしいて、
福助様をほっこりと乗せ、ほっと一息ついたり……
そうやってきたのではないだろうか。


QP人形
 
奇妙なエッセイも書く漫画家の戸沢タマさんは、
ちいさなころ、QP人形を神様として拝んでいたそうだ。
茶箪笥の上のQP人形に何かといえば、願い事をし、
災難を取っ払ってもらっていたらしい。

その話を聞いた時は、そんなもの拝むなんて気が知れないと思ったのだけれど、
このうずら詩集を読んで、戸沢さんの気持ちが分かるような気がした。
これならしっかりと分かる。
誰にでも分かる。怖いものでも、凄いものでもなく、
マヨネーズとか、美味しいものの世界の何かだと、わかる。
福助も同じ、足袋だか靴下だか、暖かーいものの世界のなにかだとわかる。
福助.jpg
そして仏様のように、イエス様のように、万年一律不変不死の方々、
このお二方が、神様となって何の不都合があるだろうか。
なんせ本邦ジャパン国は、
神様といえば八百万もおいでになるのである。
少々増えようが、構うことではない。

というわけで、このうずら世界では
「福助」神に加えて、QP神もまたおいでになるのである。
キューピー.jpg

「秋」
夏を超えて吹き渡る風
 
「稲がワラッテル」
 
と、QP人形が言っている
なるほど
黄金色の稲穂は
ホホホ
と笑っている


タイトルは「秋」。
その中ほどで、QP神がリンリンとして立っておられる。
「夏を超えて吹き渡る風」の「超えて」に注目してほしい。
「越えて」ではなく「超えて」。

現世から異界へ、異界から現世へ、
現世の夏から、神霊界の秋へ、
境界を超越して吹き渡る風の中にQP様はお立ちなのである。
いかにも楽々と軽やかに現世を超える世界、超えられる世界で、
うずら世界は展開するのである。

稲穂の実る黄金の秋、元気いっぱい目はパッチリのQPさんには、
都会の小部屋の茶箪笥より、輝く稲穂のうねる田畑が似合っている。
QP神やら福助神に守られて、
ここでは稲穂だって、お隣の奥さんみたいに「ホホホっ」と笑うのである。

日本の神様、古来からの由緒正しい神様は、姿形がはっきりしない。
八百万の神、800万いらっしゃるのだから、たとえはっきりしたところで
どうしようもないのだが、だからといって「鰯の頭も信心」など
「鰯の頭」に代理をさせるとは、なにごとであろうか!

鰯は瞬く間に鮮度が落ちてしまう。
店頭に並ぶのはいかにもいかにも情けないしなびた「お顔」。
これを神様とするには余りに申し訳ない。
それよりは福助、またQPがまだマシである。

総じて私たち日本人は日本の神様を拝まない。
仏様とかイエス様とか外来種ばかり、
みんなして命がけで拝んできたのだが、これらはなんといっても外来の方。
本気で他国の者の願い事なんぞ聞いて下さるだろうか?
彼等は彼等なりに自国のことを思っているはずで、
元々は自国のための仕事を行おうと上陸されたのではなかったか?

例えばザビエルが連れてきたイエス様。
これはもう、鉄砲抱えていらしたのだから明白。
日本制圧のためにいらしたわけで、
こういう方に助けてもらうなどとは、無理な話、
見向きもなさらないだろう。

ここからいうとQPさんも福助も純然たる日本産。
おまけに鰯の頭のように鮮度の落ちないお顔のうえ、
他国の特命を受けておられるわけではなさそう。
安心しておがめるのではないか。
さほど偉そうでない分、明日のお弁当のオカズとか、
亭主給料アップとかしょうもないことまでお聞き届けて下さるような気もする。

渡辺昇によると、天皇家のご先祖はおしっこの神様であるとかどこかで読んだ記憶がある。
ああ、こんな神様じゃ、戦争なんて勝てるはずもなかったと今にして思うのだけれど、
どうも私たちの国には弱そうな神様が多い。

対して、狩猟門族の神様、イエス様やらエホバ様は強力である。
旧約聖書の22章。エホバ様は、アブラハムに信仰心の証しとして息子イサクをささげよと命じ、
アブラハムは息子を殺して、その肉をあぶる香りを神様に嗅いでいただいて喜んでもらおうとしたり……。

いかにもいかめしく強そうな神様だが、ここまでの神様には、関わりたくない気がする。

だからといって外来の神様は出て行けというのではない。
ここウズラ世界ではどういう神様がこられようと、万事どこ吹く風で、
みなさまをおおらかにお迎えして、お元気でおられるわけで、例えば阿弥陀様。

五劫のすりきれるまで
修行したあみだ
 
ちょっとまだやってんの?
バッカじゃない?
美しい天女が
衣をひるがえしながら笑う

 
タイトルは「あみだ」。
今度は、インドからお越しの「あみだ」様。

天女にからかわれて、なんともぱっとしないお姿になってしまわれてはいるが、
たまにはこれもいいのではないか?
弁天さまはシャンシャン三味線ひいておられたり、やや様がわりしてはおられるが、
このうずら世界、楽しくしておられるようでそれが嬉しい。

かわりに「ダンゴムシ」やら「ヒメマルカツオブシムシ」やら、
普通ではパッとしない変な虫の方々は、ちと偉そうにというか、
それなりの確信をもって堂々と登場されているわけで、
ああ、これならば、私のようなチンケな者でも威張ってていいような……とか、ほっとするのである。

強力な神様とか何かにしっかり守られていたいというのは、
誰もが思う理想なのだけれど、後ではどうだろうか?
守ってやったんだから息子をくれ、とまではないとして、
何か代償がついていそうで、油断出来ない。
強力な神様、強力な哲学、強力なドクトリン、主義思想皆同じである。

戦後70年、平和続きというのは世界でも珍しいらしいが、
君主といえば、おしっこの神様の末裔、若者といえば、すっかりふやけた飽食青年ばかり、
これではもう平和以外はいきる術がないわけで、まことに不安この上ないのだけれど、
おかげで安穏平和な繁栄大国が実現しているとしたら、不安は不安として弱さを喜ぶべきかもしれない。

とはいえ女性は繁栄より「愛」である。
最後にうずら世界の愛どうなっているのであるか?

こんなに風のある日に
まちを歩くと
すてき
あなたのかけらが風にのって飛んできそうで
あなたの心のにおいとか
あなたのひとみのひかり
使いかけの骨とか歯
いろいろいろいろ
飛んできそうで
ああうれしい
うれしいな
おねがいわたしのなまえを呼んで
風のなかで今
わたしのなまえを呼んで

 
南風桃子詩集、愛の詩編「南風」の全文である。
「かけら」とか「におい」とか「骨」とか、が飛んでくる。
だが肝腎の「あなた」というのは、飛んでは来ない。
きそうにもない。ここが味噌。
 
「それでいい」と作者は思っているのだ。
全部はいらない。
そんな程度でいいのである。
それで十分なのである。

西欧狩猟民族の恋はこうはならない。
たとえば英国「嵐が丘」
相思相愛の恋人たちはバンリキの力をこめてヒシと抱き合う。
身体衰弱化、死にかけていても同じ。
オペラ「椿姫」。高級娼婦マルグリッド。
死のベッドの上で、声たからかに我が愛を唸り喚き散らすのだ。
 
こういう方々にとっては、愛のかけらなど、そんなものが飛んできた所で
蚊が飛んでるかていど、気づきもしないだとう。
 
どちらの愛が真実なのか?
どちらの愛が高級なのか?

それは置くとして、事は我が身である。
長く深く欧州型過激愛に憧れながらも
ついにありつくこともないままの恨み辛みからかもだが、
はたして実際に、そんなものが飛んで来たらどうなるか?
つまり「あなた」がここに飛んできたらどうなるか?

バンリキの力で、ヒシと抱きつかれでもしたら、長身痩躯ベジタリアンの私など、
小骨の3、4本はパリパリ折れまくって、大骨にもヒビなどはいったりして、痛さも痛し、
「愛」どころではない。
全部はいらない、カケラでいい、カオリ程度でいい。
これが「愛」なのだ。

おねがいわたしのなまえを呼んで
風のなかで今
わたしのなまえを呼んで

 
最後の3連が秀逸。
ここでも風が吹いている、知力の果ての異界ヘと吹き渡る風、
この愛は無限にどこまでも貴方を追って行くのだ。



posted by あがわい at 21:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

『ドラゴン in the Sea』下巻、在庫発見

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品切れでご迷惑をおかけしておりました、『ドラゴン in the Sea』下巻の在庫を発見。
お正月の大掃除で、戸沢たまが、段ボール1ハコの下巻を見つけました。
ご入用の方は下記リンクをご参照ください。

オーダーフォームでのご注文
FAXでのご注文

振込先銀行口座一覧
(住信SBIネット銀行/みずほ銀行/ゆうちょ銀行)









posted by あがわい at 10:08| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

20周年クロコダイル朗読会『今日、短針だけの時計を買った』告知

クロコダイル朗読会
『今日、短針だけの時計を買った』のお知らせ。
なんと20周年だとか。

2014-09クロコダイル朗読会.png

日時:9月28日(日)

開場:pm 12:30
開演:pm 13:00(終了:pm 15:40)

場所:クロコダイル TEL:03-3499-5205 地図

料金:2,000円(ワンドリンク付き、当日券のみ)

出演
詩:長谷川忍
詩:阿賀猥
舞踏:十亀脩之介
詩:そらしといろ
詩:渡辺めぐみ
詩:広瀬大志
詩:浜江順子
詩:鈴木東海子
トーク:野村善和夫北川朱実建畠哲
詩:北川朱実
詩:建畠哲
詩:野村善和夫

お問い合わせ:浜江 TEL:042-582-0938

後援:思潮社

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2014年04月16日

照手姫、その後

照手姫2.jpg
まだまだ咲いてる、散らないのがいい。
中国では桜より、桃。
日本は散るのが好きなのかな?

花桃、照手姫は長生き。
同時期に咲いてた吉野桜、赤桜、
皆散り果てたあとも、こうして咲いてて頼もしい。
これからは照手姫、増やしたい。







posted by あがわい at 21:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

4・5/2014

産卵

わたしの肉の裂けたところから
小さな虫が
つぎつぎとわいては
とびだしていく

腐臭を放つ水辺をとびかい
交尾をくりかえしては
また
わたしの肉に
卵を産みつけて戻ってくる

そうして わたしの中に
無数の目ができる
目の数だけ世界が映る
狂いそうなほど



高階杞一詩集『千鶴さんの脚』から。
四元康祐撮影の写真と対応して書かれた詩。
 
どの詩にも写真がついていて、
時に意外な写真がついていて、いくつにもイメージが増殖、
複雑な幾層の層を持つ個人の、その「狂いそうなほど」大量に
降り積もった中のある1日をちらりと提示する。

人は複雑な生き物だ。
どうのこうの言葉で簡単に言い表す事は、できない。

すっかり、阿呆になって、
そこらの川でも下の海でも投げ込もうが誰も拾わないだろうと
つくづく我が身を断念している私でさえ、そうだ。
入り組んで錯綜して、訳判らない。
(名前が猥雑の猥。せめて名前だけでも簡単にしたい。
 阿賀ワイとカタカナに変えたらどうだろうか?)

どんなナマクラ者にさえ、沢山の情報は入り込み、
肉の中で産卵、そこでまた増殖。
宿主を変質させてしまう。

 ―― 私は誰? 私は誰? 

真夏の日に高階杞一さんは、海岸を千鶴さんと歩いている。
その中の一羽?

 ―― いいえ、いいえ

その1羽と思っていたのでしょう? 
でも私は実は千羽でいたのです。
これでは、あなたは狂ってしまう、
それで、ぱっと私は消えたのです。
 
 「千鶴さんの脚」はこう言ってニヤリ、ぽいっと点になって、見えなくなりました。 
発行・澪標(みおつくし)  ¥1500


増幅とか産卵とか、
同型のものが増えていくことが気になってならなかった。
以前書いた絵。
4_5_001.jpg
衣装だけが鮮明、人部分、顔部分は彩色も省略、
なかばないものとして個人が成立している。
顔がある、とか、しっかりした意見、または
見解があるということを疑惑している為に、
こういう絵になったのかどうか。
4_5_002.jpg
アヤランとの合作。

イガイガボンの朗読舞踏の報告、羊女神の表紙も子羊の増殖を描いてるが、
これは顔が全く同一である。 だから子羊は怖い。
4_5_003.jpg

高階詩集は、多数の中に見え隠れする個人、
同一化をされえない部分の個人を、そって掬い取る。
さりげない風情で……。





posted by あがわい at 23:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

照手姫

桜.jpg
一時期、隣家に私の母が住んでいたことがある。

新しい家が出来るまでの
ほんの短い期間でしかなかったのだけれど、
小さな庭は様々な花が咲き乱れていて、
今でも、近隣の方から聞かれる事がある。

あんな見事な朝顔は見たことがない、
いったい、どこで種を買われたのか?
すでに新居に移り住んでいる母に聞いてほしいという。

で、聞いてきたりもするのだが、
とうとう報告はしないままになってしまった。
余りにややこしいのである。

その店で買ったというだけでは駄目。
問題は育て方。
種植えからまず尋常ではない。
拡大鏡で胚芽のあたりのどこそこを、
小さなカミソリでカットして……
ま、簡単にはカット出来ないので、
ここにも又、秘術があるわけで、
……と始まって、
メモ帳も延々、限りなく続き……

母がこういう、しつこい性格とは知らなかった。
年寄りになり、家業を引退、
有り余ったエネルギーを花につぎ込んだのか。

我が家も常時花盛り、母のごとき
馬鹿な努力はすまいと心に決めてはいるものの、
傍目にはどうか?

庭作りの鬼とも見られていないか。
終始、私は庭にいて、
木々とばかり喋っているような気がする。

特に庭作りしているわけではないが、
庭というのは、手間暇かかるもので、
油断すれば藪になってしまう。

照手姫は、柴犬サクラの家から5本もらった内の3本。
1本は隣家の元母の家の玄関に生えている。

今は一斉につぼみ。
照手姫 つぼみ.jpg
何ともいえない華やかなピンクであり、
お目見えはもうすぐである。

今年はうれしいことに、子供が2本。
細く細く土から足を突き出している。

緑の小さな葉っぱを帽子のように
その先につけていて、なんだかとても頼もしい。

こんにちわ!照手チャン!
照手姫.jpg


posted by あがわい at 22:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

イガイガボン新刊『ひとを千人』

『ひとを千人』カバー・帯.png
新刊は「ひとを千人」

内容は「ドラゴンin the Sea」6章から。
悪人正機説が主なテーマ。
親鸞・法然の悪人正機説を、英国ロック、D・ボウイ、
レッド・ツェッペリンのヒットナンバーから解析していく。

殺戮の乱世に生まれた鎌倉仏教は、
同じく凄惨な殺戮を生きるアメリカ兵士、英国兵士でなければ
解きえないものではないのか?

兵士たちが、こぞって戦場に持ち運んだレッド・ツエッペリン、
ロバート・プラントが太鼓腹を剥き出しにして歌いまくる
「天国への階段」、彼らは兵士たちを天国へと送り出せたのかどうか?
兵士たちを正機なしえたのかどうか。

スリリングな展開で、殺意の核心へとつき入っていく。

ほかに、英国小説「嵐が丘」でも新説。
作者は、エメリ・ブロンテではなく、兄ブランウェルではなかったか?
狂死に近い死に方をした兄、ブランウェル、彼が書いたのではないのか?

いっさいの善意をこそぎ落とし、
まっさらの悪人正機を生きたエミリ、
姉シャーロットは、エミリの死後、大量の江ミリ原稿を処分、
今日にも伝わるギャスケル夫人によるブロンテ姉妹の伝記は、
ブランウェル、エミリ、アンの死後、シャーロット一人を情報源に作成されたもの、
事実を隠蔽するための伝記ではなかったのか?

今回は持ち運びに便利な新書サイズ。
価格は¥770と、ドラゴン上下巻から大幅値下げ。
是非、この機会に、奇怪な教理、悪人正機説を覗き見てください。



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2014年02月22日

『恥』詩の虚言朗読会(第二回)

2014_stage.jpg
2014年、第二回目になります詩の虚言朗読会。
今回のテーマは「恥」。

阿賀は、長詩「恥の国の羊の女神」を朗読します。
舞踏家・十亀脩之介も共演し、
潮上聡史の作曲音楽で、どのような女神様が登場するのか!
ご期待ください。

出演詩人
阿賀猥
杉本真維子
下川敬明
伊集院昭子
山岡遊

 
 
開催日時
2014年3月8日(土)
午後6:00開場〜6:30開演


会費:2000円(1ドリンク付き)
 
会場は、カフェ・ギャラリー・シャイン(Webサイト)
ライブ会場としても40年の歴史を持つ、老舗カフェです。
 
京浜東北線・与野駅(Googleマップ)
ロータリーのある西口から出ていただき、
駅沿いに左へ進むと、右手にレンガ造りの建物がございます。
「SHINE(シャイン)」の看板が目印です。
徒歩30秒程度の距離です。
 
武蔵野線でお越しの際は「南浦和」から
京浜東北線(浦和・さいたま新都心・大宮方面)にお乗り換えください。

 
〒330-0071
さいたま市浦和区上木崎1-9-20
Tel 048-833-1045

ご来場、心からお待ちしております!
 

連絡先 彩の国夢探偵団・山岡
(携帯)080-5060-2529
(自宅)048-822-2529



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2013年12月14日

2013朗読舞踏「小男スタン・ノーフォーク」Youtube

posted by あがわい at 22:09| 詩+α | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やまもとあつこ詩集「ぐーらん ぐー」を読んだ。

A_yamamoto_cover.jpg

     家路

   仕事の帰りに
   自転車で通る
   交差点

   信号を待つあいだ
   夕暮れから夜になっていく空のことを
   少し考えていた

   言葉になることを
   考えていたわけではない
   目の前の人や車を眺めていると
   世界が少しずれた気がしたのだ
   (後略)


この人の詩は眠いと思っていた。
でもこの詩集は違う。
やまもとあつこさんだけの宇宙を
膝の上にどっかりと乗せて……
たかが膝の上なのにスリリングだ。

膝が大きくて、広々無限に広がって、
物語がどんどん進んで動いていくのだ。

「ごん」
「ジョン」
「ジョニー」
「ジョリイ」
「きんとき」
「ひめ」
そして「こもも」……

昔飼ってて今は死んでる犬やら、
今も生きて元気な犬やらが、
一緒になって駆けて追っかけてきたりする……

刊行は高階杞一さんの「空とぶキリン社」。
社名もいいな。
キリンが空を飛ぶなんて!!






posted by あがわい at 14:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする